当店をご利用いただくにあたって、皆様より寄せられたよくある質問を紹介しています。

吉備津家について

吉備津家について教えてください。

当店は昭和37年に岡山県岡山市にて創業以来、老舗ならではの経験とノウハウを縦横に活かして
日本全国に瀬戸内・老舗のこだわりの味をお届けしています。

現在は、本店所在地において瀬戸内の魚介類を中心に、割烹、日本料理店、寿司店、仕出屋、ホテルなどを中心に卸売業を営み、同時に岡山県岡山市の中心でもある表町商店街の中で小売業も営んでいます。

また、ギフトブランド『吉備津家』を立ち上げたことにより、本物の美味を求める全国の皆様により身近に 当店の味をお届けすることが可能になりました。今後も皆様に心を込めたサービスを提供してまいりますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

休日はいつですか?

毎週「日曜日」と「祝日」を休業日とさせていただいております。
休業日にいただいたご注文/お問い合わせは翌営業日以降、順次対応させていただきます。

商品を購入する前にいろいろ相談したいのですが?

はい、お電話・メール・FAXにて、お客様のご都合の良い手段でいつでもお気軽にご連絡ください。
当店の女性スタッフが丁寧に対応させていただきます。

● 下記お問い合せ窓口までお願いいたします。
TEL:086-233-6181(10:00~17:00/日・祝日はお休み)
FAX:086-233-9324
E-mail:info@f-miyawaki.jp

個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)についてはどうなっていますか?

お客様のプライバシー情報保護のため、独自の基準を設けております。
詳しくはプライバシーポリシーについてのページをご覧ください。

ご注文に関して

同梱できない商品はありますか?

冷凍発送の商品と、冷蔵発送の商品との同梱は出来かねます。

ちゃんと注文ができたか心配です。

お客様のご注文をいただきますと、当店から受領確認のご連絡をさせていただいております。
ご注文内容やご依頼内容など、お間違いがないかご確認くださいませ。

注文内容の変更はどうしたらいいですか?

ご注文内容の変更は、可能な限り対応させていただきますが、オンラインストアでのご注文や、運送会社に商品が渡ってしまった後は対応ができかねますので予めご了承くださいませ。

領収書が必要なのですが、商品と一緒に送っていただけますか?

● 通常は、以下のものが領収書と同等です。

  • お振り込みの場合:各金融機関の振込受領書
  • クレジットカード決済の場合:各カード会社の利用明細書
  • 代金引換:運送業者が商品配送時に発行する受取伝票

当店発行の領収書が別途必要な場合は、 ご注文のお客様名/お電話番号/ご注文商品を、
当店メールアドレス宛、またはお電話にてご連絡くださいませ。

● 当店メールアドレス:info@f-miyawaki.jp
● 当店ご連絡先:086-223-6181(10:00~17:00/日・祝日はお休み)

※ご注文のお客様名と配送先が異なる場合、商品と一緒にお送りできかねます。
その場合は、後日、商品発送後、ご注文のお客様ご住所宛に郵送いたします。

お支払い方法に関して

支払いは、どのような方法がありますか?

お支払い方法につきましては、以下をご用意しております。

●オンラインストアでご注文の場合
・クレジットカード決済
・PayPal決済
・キャリア決済
・コンビニ、Pay-easy決済(前払い)
・銀行振込(前払い)
・後払い決済

●お電話・FAXでご注文の場合
・商品代引
・銀行振込(前払い)

※詳しくはお支払い・送料のページをご覧くださいませ。

支払い方法の変更はできますか?

お支払い方法の変更は、可能な限り対応させていただきますが、オンラインストアでのご注文や、運送会社に商品が渡ってしまった後は対応ができかねますので予めご了承くださいませ。

送料・お届けに関して

送料はいくらかかりますか?

北海道東 北関 東信 越北 陸中 部
2,590円1,310円1,080円1,080円980円980円
関 西中 国岡山県四 国九 州沖 縄
880円830円830円980円880円2,820円

・配送料には消費税と[クロネコヤマト/クール便料金]が含まれています。
・大量注文などで宅配サイズ100cmを超えますと別途+330円(税込)がかかります。

詳しくはお支払い・送料のページをご覧くださいませ。

宅配業者はどこになりますか?

当店すべての商品は、「クロネコヤマトのクール宅急便」でお送りさせていただいております。
どうぞご安心ください。

今日注文したら、いつ届きますか?

基本的に、2営業日以内に発送手配いたします。

最短お届け日は、お届け先の地域によって異なりますので、
詳しくはお支払い・送料のページをご覧くださいませ。

※商品の発送手配は営業日に限りますので、休業日にいただいたご注文やお問い合わせは翌営業日以降、順次対応いたします。

※商品によっては、ご注文を頂いてからお作りする商品やすぐにお届けできない商品がございます。
その際は該当商品ページ内にその旨を記載してありますので、ご確認をお願い申し上げます。

時間指定はできますか?

午前中/14時-16時/16時-18時/18時-20時/20時-21時の
時間帯指定が可能でございます。

・天候、交通事情、配送状況によって、時間帯が前後する場合がございます。
・商品によっては、ご注文を頂いてからお作りする商品もございます。
・商品によってはすぐにお届けできない商品がございます。
・諸事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

お盆や年末年始、ゴールデンウィークの時間指定は大丈夫ですか?

時間指定のお伺いはできますが、混んでいる時期には交通状況により遅れる場合もございます。
早めのお日にちでのお届けをお薦めいたします。

荷物の確認をしたいのですが?

商品の発送手続きが済みますと、お客様宛にヤマト運輸の「お荷物お問い合わせ番号」をご案内しておりますので、ヤマト運輸のホームページにてご確認が可能でございます。

● ヤマト運輸お荷物検索ページ
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

なお、ご不明な点などございましたら、当店まで連絡ください。
調べまして、速やかに対応させていただきます。

商品の配送時に不在だった場合、荷物はどうなりますか?

ご安心ください。
商品お届け時ご不在だった場合は、ヤマト運輸のドライバーが「ご不在時連絡票」を残しております。
「ご不在時連絡票」記載の連絡先へ再配送をご依頼いただき、翌日までに必ず商品のお受け取りをお願い申し上げます。

注文の際に配送日時を指定したのですが、都合が悪くなってしまいました。

ご注文商品の発送手続きが済みますと、ご注文のお客様宛にヤマト運輸の宅配便伝票番号をご案内しております。 直接ヤマト運輸へお届け日時の変更をご連絡していただきますよう、お願い申し上げます。
なお、ご注文商品の発送手続き前ですと、当店連絡先まで直接お電話いただければ、配送日時の変更を承ることができます。
※Eメールでの連絡では間に合わない場合がございますので、直接お電話いただきますようお願い申し上げます。

● 当店お問い合せ窓口:086-233-6181(10:00~17:00/日・祝日はお休み)

贈り物として届け先が複数ある場合はどうしたらいいですか?

お贈りになられる商品を「送り先ごと」に「それぞれ」ご注文してください。
恐れ入りますが、1回のご注文につき、お届け先1件ずつのご注文をお願い申し上げます。
仮にお届け先が3件ある場合、3件それぞれについてご注文を入れてください。

※送料につきましてはお支払い・送料のページをご覧くださいませ。

海外発送はできますか?

申し訳ございませんが、当社では日本国外への配送は承っておりません。
Seller will not ship internationally.

商品について

賞味期限はどのぐらいですか?

各商品ページに記載しておりますので、そちらでご確認ください。
目安としましては、冷蔵品の場合:約7日、冷凍品の場合:約30日が賞味期限の目安となります。
いずれの場合も、開封後はお早めにお召し上がりいただくことをおすすめします。

賞味期限はどうやってわかりますか?

各商品ページに記載しているとともに、各商品の側面や裏面にラベル印字しております。
開封後はお早めにお召し上がりいただくことをおすすめします。

商品の保管はどうしたらいいですか?

お届け後ただちに冷蔵庫(または冷凍庫)で保管し賞味期限内にお召し上がりください。

冷蔵品を冷凍した場合、味が変わるのですか?

解凍と冷凍を繰り返してしまいますと、品質が劣る場合もありますのでなるべくお召し上がりください。

防腐剤・添加物は入っていますか?

一切使用しておりません。安心してお召し上がりください。

商品は魚まるごと送ってくるのですか?

いえ、当店では、すべての商品に調理(うろこや内臓処理など)を施し、お届けしております。

詰合せの中身(内容)はどのようになっているのですか?

各ページに内容を記載しております。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

アレルギー表示はありますか?

各ページに記載しているとともに、各商品のラベルに印字しております。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

贈り物・ギフトについて

「のし」対応はしていますか?

お中元やお歳暮、各種引き出物等に「のし」の無料サービスを行っております。
皆様には様々なご用途に幅広くご利用いただいております。
贈り物配送は、当店オリジナル包装の上に「のし」張付けをし、さらにその上から保護包装をして
発送させていただいております。

・ご使用用途を備考欄にてお知らせください。
・名入れをされる場合は備考欄にその旨、ご希望をお書きください。
※くわしくは贈り物・ギフト商品についてのページをご覧くださいませ。

メッセージカードは付けられますか?

はい、無料で対応させていただいております。
当店スタッフが心を込めて、手書き代筆によるメッセージカードの同封も承っております。
ご注文の際に、備考欄に約50文字程度でご記入ください。

同じ商品を複数の相手に贈れますか?

はい。
お手数ですが、お贈りになられる商品を「送り先ごと」に「それぞれ」ご注文してください。
恐れ入りますが、1回のご注文につき、お届け先1件ずつのご注文をお願い申し上げます。
仮にお届け先が3件ある場合、3件それぞれについてご注文を入れてください。

※送料につきましてはお支払い/送料のページをご覧くださいませ。

送り先に金額や商品名を知られたくないのですが・・・

送り先には通常は商品明細書をお付けしておりませんので、金額を知られることはございません。
商品名につきましては、通常はご指定がない限り、発送伝票に商品名を印字してお送りさせていただいております。
商品名を知られたくない場合には、備考欄にてその旨をお知らせください。

商品の変更・交換・返品・キャンセルに関して

お客様都合の注文のキャンセル、商品の返品や交換はしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、生物ですので、取扱商品の性質上、こちらに商品をお戻しいただきますと、その商品は残念ながら廃棄せざるを得ません。
当店ではお客様のご都合による注文のキャンセル、返品、交換は原則受け付けておりません。
何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

開封、使用したものでも返品できますか?

大変申し訳ございませんが、当店ではお客様のご都合による注文のキャンセル、返品、交換は原則受け付けておりません。
何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

届いた商品が違っていた場合、返品・交換はできますか?

【商品の交換についての特約】

  • 商品ご到着後、1週間以内に電話連絡いただいた物のみお受けいたします。
    また、商品ご到着後、1週間を経過しての交換対応は出来かねます。
  • 「商品の見た目がイメージと違う」、「商品の味がイメージしていたものと違う」等、
    お客様のご都合での商品の交換は受け付けておりません。予めご了承ください。

万が一、ご注文された商品と異なる商品が届いた場合のみ交換を受け付けます。
直ちに、商品を交換させていただきます。
その際に掛かる費用(送料等)は全て当店負担とさせていただきます。
運搬途中の破損等に関する商品の交換に関しては配送業者との確認が必要となりますため、
出来るだけ早めのご連絡をお願い致します。

【商品の返品についての特約】

  • 商品ご到着後、1週間以内に電話連絡いただいた物のみお受けいたします。
    また、商品ご到着後、1週間を経過しての返品対応は出来かねます。
  • 「商品の見た目がイメージと違う」、「商品の味がイメージしていたものと違う」等、
    お客様のご都合での商品の返品は受け付けておりません。予めご了承ください。

品質管理・配送には万全を期しておりますが、
万が一、商品に不備がございましたら、1週間以内にお電話にてご連絡ください。

商品をご返品いただく場合、ご面倒では御座いますが、
当店に送料着払いにて、下記住所まで返品していただきますよう、宜しくお願いいたします。

その際に掛かる費用(送料等)は全て当店負担とさせていただきます。
返金につきましては、返品商品到着後8営業日以内にご指定口座へお振込みさせていただきます。

ご連絡先
TEL:086-233-6181(10:00~17:00/日・祝日はお休み)
E-mail:info@f-miyawaki.jp
担当者:宮脇 由恵

返送先
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町三丁目12番11号
「魚のみやわき」お客様サポート 宛